燕三条から「商品開発」を! ~燕三条ものづくりメッセ出展に関するご案内~

 

プラスチック OEM 製品の製造・金型設計、プラスチック加工製品のプロフェッショナル企業、燕三条の皆川合成樹脂です。

 

当社の本社がある燕三条地域がものづくりのまちと言われる理由や、商品開発がスムーズにできる理由などを、当社目線でご紹介します!

 

 

■燕三条はどんな地域か、なぜ商品開発ができるのか

 

皆川合成樹脂の本社、工場のある燕市(燕三条地域)をここで少しご紹介させて頂きます。

 

燕三条地域は、新潟県のほぼ真ん中あたりにある、燕市と三条市を合わせた地域です。

日本全国ならず、世界からも、「刃物・金物や洋食器の生産が盛んな地域」として知られています。

また近年では日曜劇場「下町ロケット」のロケ地となった地域として話題にもなりました。

燕三条から「商品開発」を! ~燕三条ものづくりメッセ出展に関するご案内~

 

この地域には多くの企業が存在しており、その中には、材料を取り扱う企業・金型を作る企業・成形を行う企業・製品の磨きを行う企業など多くの製造業があり、さらに製品パッケージなどを取扱う印刷業や、実際燕三条で商品化された製品を販売する卸売業や小売業など、ものづくりに関する様々な企業が集積されている地域なのです。

その歴史は古く、昔から伝えられてきた伝統を受け継ぎながら発展し続けています。

現在は、ものづくりにおける各企業の高い技術力、製品としての価値を広く認知されたことから、世界からも『ものづくりのまち』として高く評価されています。当社もこの燕三条で、周りの企業様と協力しながら、プラスチック OEM 製品の製造・金型設計、プラスチック加工製品などを製作させて頂いたり、新商品開発のお手伝いをさせて頂いております。

日々新商品開発に携わる当社から見ても、燕三条は『お客様の要望する新商品開発や製品づくりにスムーズに対応できる地域』だと言えると思います。

それは地域の企業で、ものづくりに関する知識や技術を持った企業が多く存在し、連携しながら『ものづくり』を行える環境だからです。

 

 

■「燕三条ものづくりメッセ」ってどんな展示会?

 

そんな燕三条で、毎年 10 月に行われる、ものづくりに関する大型の展示会があります。

それが「燕三条ものづくりメッセ」です。

燕三条から「商品開発」を! ~燕三条ものづくりメッセ出展に関するご案内~

===============

燕三条ものづくりメッセとは?

 

燕三条の職人が蓄積してきた作業工具・刃物やステンレスを中心とした金属材料の加工技術、生産技術、企業間の連携などが融合して安定した品質の部品や製品を国内外に供給しているものづくりの集積地「燕三条」で開催する展示会で、燕三条の特徴的な製品や各種加工機器などが一堂に会します。

 

ものづくりの現場が目の前に!!

オンライン見本市に 172 社・団体が出展します。

 

《本見本市の特徴》

・ものづくり中小企業を対象としたオンライン展示会では初(唯一)

・ほぼ全ての出展者が紹介動画を用意

・会期中はチャットやオンライン商談、オンライン名刺交換が可能・受発注マッチングのベテランスタッフがマッチングをサポート

 

《特設ホームページ公開~会期までのスケジュール》

10 月 1 日(木)~:予告ページ公開

10 月 15 日(木):プレオープン・来場登録受付・商談予約開始

10 月 22 日(木)・23 日(金):会期 オンライン商談・ウェビナー開催

 

(燕三条ものづくりメッセ HP より引用:引用元 http://tsm.tsjiba.or.jp/)

===============

 

この「燕三条ものづくりメッセ 2020」に皆川合成樹脂も出展させて頂きます!!

例年は大きな会場で様々な企業がブース出展を行うスタイルで開催され当社もブース出展をしていたのですが、今年はオンライン展示会として開催となります。

初めての試みだそうですが、今までは新潟へなかなか足を運べなかったという遠方の方からも参加してもらいやすいというメリットがありますね。楽しみです。

 

 

■相談するにはどうすればいい?

 

ご相談企業様は、アイデアだけご用意ください!

企画段階からお客様と当社、金型屋さんの3社で設計を検討します。後工程を考慮した製品と金型の設計がモットーです。

新商品開発で様々なお悩みのある企業様、プラスチック OEM 製品の製造・金型設計、プラ

スチック加工製品を作りたい企業様は、当社まで是非お気軽にご相談下さい。

 

燕三条ものづくりメッセ 2020(オンライン展示会)出展の 10 月 22 日(木)・23 日(金)には、オンライン商談が可能です。

商談内では、ものづくりが加速していく新商品開発販促サポート【TSKasoQ】(ティーエスカソック)のご紹介、また新商品開発等に関する各種ご相談を無料で行うことが出来ます。

また WEB 上の当社ブースでは動画などで会社の様子をご覧になることもできます。

(10 月 15 日から公開予定となりますので、現在はご覧になることが出来ません。)

 

10 月 22 日(木)・23 日(金)「燕三条ものづくりメッセ 2020」展示会当日、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

燕三条から「商品開発」を! ~燕三条ものづくりメッセ出展に関するご案内~

また、展示会当日以外にも、事前にご相談を受付しております!

まずは一度当社へご連絡を頂き、お客様のプラスチック製品の製品開発や金型設計・開発のご相談を頂ければと思っております。

(展示会当日以外の事前のご相談は、以下の連絡先電話番号または HP のお問合せフォームよりご連絡下さい。オンラインでのご相談にも対応致します。)

 

ご相談、お見積りは無料で対応致します。

どうぞお気軽にご連絡ください!

 

次回のブログも、ぜひご覧ください。

 

 

 

=プラスチック製品の OEM・小ロット・短納期への対応なら皆川合成樹脂へ=

新商品開発を加速させることが出来た企業のメリットとお客様の声